ゆりえのブログ

ゆりえのブログです。よろしく

手作り醤油

テレ朝の「相葉マナブ」の中で、簡単な材料だけで作れるお醤油を紹介してました。
使う材料は、麹350g・塩110g・お水500mlとそれを入れる容器です。
あとは、塩水を作って麹と混ぜるだけ~。

でも、その混ぜる期間がなんと半年なんだって!
半年間毎日1回15分ぐらい振らないといけないのだそう。
一瞬、それって大変じゃん(汗)って思ったけど、

考えてみたらぬか漬けだって毎日混ぜないとダメだしね。
15分ぐらいならテレビを見ながらでもできちゃうもんね!
それなら私にも出来そうじゃん♪

自分で作ったお醤油なんて美味しいそうだしね!

でも、ちょっと気になったのが温度管理、発酵するものだからね…。
テレビでは何も言ってなかったけど、真夏や真冬でも室内に

ほったらかしで大丈夫なのかなぁ?

=================================

TBC ○○ 人気の両ワキ脱毛通い放題のWEB予約はコチラから。

 TBC 長岡:脱毛通い放題のWEB限定予約はコチラ!